ゲーム中によく見られる傾向は???

 

 

ハイP(高価格設定)でのQ(販売個数)足らず・・です。

 

 

講義した後は「ハイP」設定になりやすく、その分、どうしてもQが伸びにくくなり、損益Q(限界利益)にも達しなくなり、G(利益)が出ない。

 

 

ここがMGの面白いところであり、難しいところなんですよね。

 

 

ハイPで売るために青チップ(研究開発)を買う。他社も青チップを行っていれば??そうなるとなかなか独占市場にはならなくなります。リアルでいうところの、「選ばれにくくなる=Qが伸びない・・」。

 

 

さぁ、どうする??あなたのリアル市場に似ていませんか?MGはただのゲームではないな..と感じる瞬間でもあります。常にリアルな市場と置き換えて考えてみる。実はそこに答えがあったりします。

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